mihai’s blog

本のレビューをメインに活動してます

思ったことを気ままに書くその5ーゲーム

 この記事ではゲームについて気ままに語っていこうと思います。

僕が子供の時やってきたゲームはポケモン「ルビーサファイア、ダイパ、ブラックホワイト、コロシアム」、ラチェット&クランクスーパーマリオサンシャイン、クラッシュバンリクー、流星のロックマン。こんなもんですかね。僕は20代なので同年代の人は懐かしいと思う人もいるかもしれません。

 最近ははまってるゲームはスプラトゥーン3、ポケモンユナイトですかね。どれもチームプレイのゲームですね。

 ポケモンユナイトについて語っていきたいと思います。知らない人のために説明しますと、ジャンルはMOBAで5対5で戦います。10分の間にどれだけゴールを決めれるか競い点数が高いチームが勝利します。僕はサポート型と呼ばれるタイプのポケモンをよく使っています。ハピナスやピクシーなど。サポート型は味方を回復させたり、敵を妨害したりするのが得意です。

 残り2分になるとレックウザがマップの中央に現れます。レックウザを倒したチームはシールドが付き、その間ゴールを妨害されなくなりゴールの時間が短くなります。簡単に言うとレックウザを倒したチームが体感9割勝ちます。

 どんだけ負けていようとレックウザを倒せば勝ち、勝っていても倒されれば負け。どれだけサポート型が頑張ってもレックウザ倒されれば負け。闇が深いゲームです。癖になります。

 スプラトゥーン3ですがルールはいろいろあるのですが、一番単純なのはマップ塗ったインクの面積が多いほうが勝ちというものです。4対4で戦います。前作と違って今作はランクが下がりにくくなっています。何が起こるかというと弱くてもS+まで簡単にいけます。そのせいで弱くても強い人とマッチングしてぼこぼこにされることがよく起こります。闇が深いです。

 お気に入りの武器はルールにもよりますが、スペースシューターです。この武器は最弱の評価を受けています。塗武器に分類されるのかな。敵を倒すのに6発だったかな。攻撃を当てないといけない。打ち合いが弱い。立ち回りとしてはセンサを使って索敵をして仲間に敵を倒してもらう。なのによくチームで一番キルして塗りをもしていることがよくあります。なのに負けることが多いです。闇が深いです。この理不尽さが癖になります。

 皆さんはおすすめのゲーム、はまってるゲームはありますか。あればコメントで教えてください。