mihai’s blog

本のレビューをメインに活動してます

ダイエットについてー思ったことについて気ままに書く雑談

 僕はここ3,4年で体重が4割増えました。4キログラムではなく4割です。大学に通っていた時は50キロ後半でした。身長は170㎝後半だったので痩せていたと思います。大学卒業しいてから体重が4割増えました。

 なんでこうなったのか思い当たることがいろいろあります。まずラーメンを週2,3のペースで食べたこと。トッピングを必ず注文して、替え玉も頼み、背油多めでご飯も頼んだこと。

 一番の理由は運動しなくなったこと。なので運動しようとしました。すぐ挫折しました。理由は効果がすぐには見えないことで、モチベーションを保てなくなったためです。

 ジムに行くようになりました。これはいい考えだったと思います。僕の通っているジムはサブスクで利用したときではなく、月にこれだけ払うというシステムです。なので元を取らないと損だという気がして通うようになりました。かれこれ半年は通っています。体重も5キロほど落ちました。

 ダイエットしたくて運動を習慣化したいけど長く続かない人はジムに通ってみてはどうでしょうか。

 プロテインを利用するのも良いです。たんぱく質を肉、魚、卵からとるのはなかなか大変です。たくさん食べなければなりません。しかし、プロテインは水や牛乳に溶かすだけなので手軽にとることができ、たんぱく質を手軽にとることができおすすめです。

 SNSなどで成果を発信してコメントをもらうのもいい手だと思います。人間はついつい周りの目を気にしてしまうものです。いやでもモチベーションになるでしょう。ぼくはブログで定期で気にダイエットについて発信して、モチベーションにしようと思います。

 ジムで何をしているかといえば、ランニングマシンやエアロバイクを使っています。僕はダイエットには自重負荷で十分だと思っているので、マシンを使ってもあまり負荷の高い運動はしません。強度の低い運動で軽く息が上がる程度で40分くらい運動します。そのあと漫画喫茶に行ってのんびりしてアクエリアスを飲むのが日課です。

 皆さんはおすすめのダイエット法はありますか。ぜひコメントで教えてください。