mihai’s blog

本のレビューをメインに活動してます

思ったことを気ままに話す雑談その10ー収益化について

 グーグルアドセンスに申請してみました。グーグルアドセンスはクリック報酬型広告と呼ばれ、表示された広告が読者にクリックされるたびサイト運営者に報酬が支払われるというもの。広告もグーグルアドセンスが読者に合わせた広告を出してくれるので手間がかかりません。

 問題は審査があるということ。ブログの記事数は何とか足りてると思います。問題は独自ドメインをまだ習得していないこと。調べてみると独自ドメインを持っているかが審査の合否に大きくかかわるらしく、今独自ドメインを習得している最中です。審査に落ちたら、独自ドメインを習得して再チャレンジです。

 グーグルアドセンス以外にもブログで収益を上げる方法はあります。アマゾンや楽天の商品紹介を記事に埋め込みます。ブログ経由で商品が購入されると紹介料として報酬がもらえます。グーグルアドセンスの申請を待つ間暇だったので、アマゾンアソシエイトに登録しました。

 まだ収益はゼロです。あまり収益にこだわってると病みそうなので、当分は記事を増やし、読者を増やし、グーグルの検索の上位に食い込めるようにしていきたいです。

 僕はある本を見てブログをはじめました。「本気で稼げるアフィリエイトブログ」という本です。まだこの本で学んだことの1割も実践できていませんが、少しずつ学んで実践していきたいです。