mihai’s blog

本のレビューをメインに活動してます

思いついたままに雑談その2

 この記事では趣味について語りたいと思います。僕の趣味はvチューバーです。vチューバーの黎明期から追っています。2017年くらいから。最近だとだいぶ人口に膾炙しているようでうれしいような少し寂しいような複雑な気持ちです。有名になりすぎないでくれ。こんなこと書いていると老害とかコンテンツをつぶすのは古参ファンだというような批判が飛んできそうです。

 僕は基本的にROM専でアーカイブで配信を追っている民です。読書をしているときやブログを書くような作業をしているときに配信の音声だけを聞いています。主に雑談や歌枠のアーカイブを聞いています。ゲーム配信をあまり見ません。理由は僕はあまりゲームをしないので、知らないゲームの実況を音だけ聞いても何が起こってるのかわからないからです。

 具体的に聞いているのはにじさんじだと戌亥とこさん、町田ちまさん、リゼヘルエスタさん、個人勢だとラティオユイリスさんです。

 戌亥とこさん。文字変換に時間がかかりました。にじさんじの歌唱力つよつよケロべロスです。彼女の歌声を聞けばその歌唱力に魅了されることでしょう。僕は彼女をエメさんのリアイアムのカバーから知りました。歌唱力が素晴らしいです。雑談で僕のおすすめはマインクラフトの深夜雑談です。睡眠導入や作業のお供にぴったりです。

 町田ちまさん。下から読んでも上から読んでも町田ちま。回文になってます。彼女も歌唱力が素晴らしいです。はじめは僕はフリージア芸人だと思っていました。しかし彼女の歌声を聞いていくうちに、その歌唱力にひかれていきました。僕のおすすめはド屑です。

 リゼヘルエスタさん。リゼ様はヘルエスタの第二皇女です。なんといっても声質が素晴らしく配信が面白いです。僕のおすすめはポケモンの剣盾でリゼ様がウッウを初めて見たとき、ウッウがピカチュウを口にくわえてリゼ様がバカ鳥とウッウのことを読んだシーンです。同じく剣盾ですがコラボしていた卯月コウさんがヤローの声真似をしていたとき、ちょうど通話に入ってそれを聞いてリゼ様が大爆笑しているところです。ゲラ笑いも捨てがたいです。切り抜きで彼女のゲラ笑いをまとめたものがあります。ぼくはそれを定期的に聞いています。この切り抜きはきっと病に効くと思います。素晴らしいです。

 ラティオユイリスさん。彼女は歌枠とショートをメインに活動しています。そのパワフルな歌声を聞くと魅了されることでしょう。歌っている時と雑談している時の声のギャップが良いです。低めの地声も魅力的です。僕は最近彼女を知ったのですが、彼女の歌枠はこの記事を書いている時点では250以上あるのでしばらくは僕の作業のお供には困らなそうです。僕のおすすめはフェイクランドとアイドルの歌ってみた動画です。彼女はすごいポテンシャルがあり、これからどんどん有名になっていくと思います。僕は逆張りくなのでどこがでこれ以上有名にならないでくれと思いながらこの文章を書いてます。

 長くなってきたのでここらへんでやめようと思います。1000文字を超えていますがまだ余裕で書けそう。下手したら1万字くらい行きそう。卒論くらいのボリュームの怪文書を1日くらいで書けそう。

 他にもvチューバーの押しはいますが、別の雑談で触れる機会があれば紹介しようと思います。あなたのおすすめのvチューバーはいますか。また、おすすめの趣味はありますか。よければ返信できないかもしれないですがコメントで教えてください。